仮面ライダーシザース

ライダー情報

原作タイトル 仮面ライダー龍騎
変身者 須藤雅史
CV  

原作での設定

鏡の世界「ミラーワールド」で己の願いの実現のため戦う13人の仮面ライダーの一人。契約しているミラーモンスターはカニ型のボルキャンサー。
自らの立場と仮面ライダーの能力を悪用し、殺人を犯す卑劣な刑事・須藤雅史(24歳)が変身する。

ゲームでの性能

  • ダッシュアクション
    • ガードダッシュ
全体的に能力は低いがサポートアタックのボルキャンサーだけはダメージが高く上手く決まれば普通に殴るよりも強い。起き上がりは当てやすいがガードされやすく逃げられやすいので威力が発揮出来ずダメージレースに勝てない。如何にしてコンボに組み込むかが重要。

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド ヒット数 モーション
弱>弱>弱    
攻撃後の隙が小さめ。低威力だがシザースピンチを装備するまでの主力技。
← or →弱>弱>弱    
弱と比べると硬直が長くガードされると危険。
↑ or ↓+弱>弱    
相手を崩れ落ちダウンに出来るが、ここから超必殺に繋げる以外はあまり魅力は無い。
強>強    
初段の踏み込みが長い。また、初段で止めた際の隙も小さめ。
→+強>強    
相手を吹っ飛ばさずに少し浮かせる為、サポートヒット中の追撃に使いやすい。
↑ or ↓+強>強    
 
ジャンプ+弱    
 
ジャンプ+強    
 
投げ    
 

必殺技
技名 コマンド ヒット数 モーション
ストライクベント 必殺    
発動に1ゲージ消費。一定時間シザースピンチを装備する。
ガードベント ← or →+必殺    
一定時間防御力が上昇し、攻撃に怯まなくなる。強力だが発動に3ゲージ消費と使いどころが難しい。
急降下キック ジャンプ+必殺    
 

通常コンボ(シザースピンチ発動状態)
コマンド ヒット数 モーション
弱>強>強    
 
← or →弱>強>強>強    
二、三段目で止めると隙が小さめ。補正が強めでRCには向かない。
↑ or ↓+弱>強>強    
 
強>強    
 
→+強>強>強    
シザースの通常攻撃の中で威力が高く、出し切らず途中で止めれば隙も小さめの主力技。ゲージに余裕があればRCでループしたい。
↑ or ↓+強>強    
 

ライダーアーツ
コマンド ヒット数 モーション
アーツ   高速ダッシュ
コレを接近に使うなら急降下キックで近づき隙があってもゲージを温存しておいた方が良い。


コンボ

  • (RC):ライダーキャンセル、(JC):ジャンプキャンセル、(SA):サポートアタック
コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
   
 

コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
弱>弱(SA)横強>強   2
サポートをモロに当てた方がRCを繰り返すよりもダメージが高い。サポートは崩れ落ちダウンの下弱からも狙い目に思えるが、その場合相手が空中に浮いてしまいダメージが低下してしまう。
(シザースピンチ発動中)横強>強(SA)横強>強>強   3
あらかじめストライクベントを装備し、サポートも召喚するのでゲージ消費量は多い。が、体力ゲージを半分近く持っていく事が出来るシザースの素の火力から考えると非常に強力なコンボ。故にライダーカウンターで逃げられると痛い。
{(シザーズピンチ発動中)横強>強(RC)×n}下弱>弱(クライマックスタイム突入)超必殺    
このコンボは上記コンボで相手がライダーカウンターなどによりガードクラッシュした際、このコンボが狙える状態であるよう立ち回る事が理想。

関連


  • 最終更新:2013-01-04 23:40:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード