仮面ライダージョーカー

ライダー情報

ライダー設定

原作タイトル 仮面ライダーW
変身者 左翔太郎
CV 桐山漣

原作での設定

左翔太郎がロストドライバーとジョーカーメモリを使用して単独で変身した姿。
スペックは通常のWを下回るが、ジョーカーメモリに宿る「切り札の記憶」が極限まで高められており高い身体能力、運動能力を発揮する。
変身時はWとは異なる変身ポーズをとるが、これは翔太郎役の桐山漣が自ら考案したもの。
また、戦闘中も仮面ライダー1号や2号、BLACKを髣髴とさせるポーズをとることがある。

バトルスタイル

  • アサルト(ジョーカー)
    • ライダーゲージを2本以上消費しアサルト発動、およびインスタントチャージを使用できるバトルスタイル。
  • アサルト(ジョーカー&サイクロン)
    • 同上。サイクロンはサポートキャラ的な位置付けだがほかのライダーとは異なり、戦闘中はライダーアーツ演出中に共闘する形でしか登場しない。こちらのスタイルを選んだ場合、戦闘の前後のやり取りにもサイクロンが追加される。
  • タッグ
    • 他のライダーと共に戦うことができるバトルスタイル。ベストパートナーはアクセル「これで決まりだ!」、スカル「風都の切り札」、エターナル「運命のガイアメモリ」、ブレイドorカリス「二人のジョーカー」。

ゲームでの性能

やや癖のあるW サイクロンジョーカーに比べ、通常コンボのレパートリーが多く、必殺技はコンボの〆に使いやすいシンプルなものが揃っている。
飛び道具を持たないインファイター志向のキャラクターだが、ガードダッシュに加えて間合いの調節に重宝するライダーアーツを持つため隙がない。
高威力の溜め攻撃や勝負所でのアサルト発動など、使いこなせば使いこなすほどメモリの力を最大限に引き出していくように扱い方に深みが出てくる。
翔太郎役の桐山漣の新録されたセリフの数々も、ファンの心を熱くするものばかり。
また、アサルトを二つ持つ唯一のキャラクターでもある(W全体で考えれば、ファングジョーカーも含め三つのアサルトを持っていることになる)。
超必殺技はジョーカーのマキシマムドライブを発動し、極限まで威力を高めたパンチを繰り出す「ライダーパンチ」と、同様に飛び蹴りを叩き込む「ライダーキック」(アサルト(ジョーカーorジョーカー&サイクロン))。ライダーパンチ発動時は仮面ライダー2号および仮面ライダーBLACKに、ライダーキック発動時は仮面ライダー1号に似たポーズをとる。
ダッシュアクションはガードダッシュ。

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド ヒット数 モーション
弱>弱 2 ボディブロー→ストレートパンチ
 
弱>強>強 3 ボディブロー→アッパー→殴りおろし
 
横弱>弱 2 中段蹴り→回し蹴り
 
横弱>強>強 3 中段蹴り→中段蹴り→裏拳
 
下or上弱>弱>弱 3 足払い→回し蹴り→裏拳
初段はしゃがむため判定位置の高い攻撃をかわすことがあるが、発生がやや遅い。
下or上弱>強>強 3 足払い→ストレートパンチ→中段蹴り
インスタントチャージ対応技。ダメージも高く主力だが、やはり初段の隙が大きい。
強>強 4 連続パンチ→中段蹴り
 
横強>強 2 中段蹴り→殴りおろし
インスタントチャージ対応技。
下or上強>強>強 3 ハイキック→回し蹴り→中段蹴り
ダメージは高いが、コンボパーツには使いずらい。
弱>強>ジャンプ>弱>強>強>必 8  
空中に上げてからは安定して繋がり、ダメージも高い。
ジャンプ弱 1 パンチ
 
ジャンプ強 1 キック
 
投げ    
 

必殺技
技名 コマンド ヒット数 モーション
ライダーパンチ 1 その場で構え→ストレートパンチ
攻撃時に大きく踏み込む。ボタン長押しで溜め、威力上昇。構え動作が入るためコンボに組み込むのは難しいが、溜めた際のダメージが大きいので、敵が近距離でダウンした際は積極的に狙っていこう。
回転蹴り 横必 3 飛び回し蹴り三段
その場から全く踏み込まず、外した際の隙も大きいので単体では使いづらい。コンボの〆に使うのがいいが、敵との距離次第では二段目が当たらない場合がある。
ライダーキック ジャンプ必 1 飛び蹴り
シンプルな性能の急降下キック技。敵に近付く際はこれとガードダッシュ、ライダーアーツを使い分けて行動がワンパターン化しないように心掛けたい。

ライダーアーツ
コマンド ヒット数 モーション
アーツ - 高速ダッシュ
アーツ動作中に必orアーツ(ジョーカー) 1 飛び蹴り
動作が素早くリーチもあり、仰け反り時間も長いため中・遠距離から奇襲を仕掛けたり、高速ダッシュをサイドステップ代わりに使って攻撃を避けつつ反撃する際に重宝する。
アーツ動作中に必orアーツ(ジョーカー&サイクロン) 2 飛び蹴り→ダブルライダーキック
飛び蹴りヒット後演出に移行。サイクロンを呼び出し、同時にライダーキックを叩き込む。トリプルエクストリームの再現技なのだが、肝心のディケイドはいない。演出が入るのでガードゲージ回復の時間稼ぎができる。

コマンドリスト(アサルト発動時)

通常技(アサルト発動時)
コマンド ヒット数 モーション
弱>弱>弱>弱>弱 7  
 
下or上強>強>強>強>強>強 6  
高火力。アサルト発動時の主力技なので積極的に狙っていこう。踏み込みが浅いと二段目が当たらない場合がある。
横弱>強>強>強>強 5  
 

必殺技(アサルト発動時)
技名 コマンド 最大ヒット数 モーション
ライダーキック 横必 2 回し蹴り→ライダーキック
アサルト発動時のコンボの〆に最適。地味に一段目も通常横必とは別物になっている。

コンボ

注:(RC)=ライダーキャンセル

下or上弱>強(RC)横必

踏み込みが浅いと横必の2ヒット目が当たらない場合がある。ダメージは高いので確実に出せるようにしたい。

下or上弱>強(アサルト発動)下or上強>強>強>強>強(RC)横必

高火力コンボ。相手のガードゲージがないようならこれで一気にダメージを与えたい。ゲージが満タンの場合は、超必よりもこのコンボを二回決めたほうが総合的なダメージは高くなる。

弱>強>超必

タイミングはシビア。ライダーカウンターは可能なので注意。

関連


  • 最終更新:2013-02-09 13:09:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード