仮面ライダーバース(伊達明)

ライダー情報

原作での設定

原作タイトル 仮面ライダーOOO(オーズ)
変身者 伊達明
CV 岩永洋昭

ゲームでの性能

後藤バースとはコンボ時の挙動、使用するバース・CLAWsが異なる。
こちらは後藤バースが使わないドリルアーム、キャタピラレッグを使い、両者に共通する特徴として通常コンボにはバックステップが多い。
ダッシュアクションはガードダッシュ。

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド ヒット数 モーション
弱>弱>弱 3  
ダウンなし。最終段でバックステップ。動作も素早く、コンボの起点に最適。
弱>強>強    
 
横弱>弱    
一段目で止めるとバックステップ。
横弱>強    
画面端で放つとヒット数が増加し威力が跳ね上がる。アサルト発動中は突進距離が伸び、画面端でなくともフルヒットするようになり一気に主力技に強化される。
下弱>弱    
 
下弱>強    
インスタントチャージ対応技。
強>強>強    
崩れ落ちダウン。
横強>強    
インスタントチャージ対応技。近付かないでゲージ溜めを狙えるので、敵が様子見のまま仕掛けてこないならこれでプレッシャーを与えてやるとよい。
下強 1 ミドルキック(キャタピラレッグ)
インスタントチャージ対応技。クレーンアームから安定してつながる。ダメージは低いが、インスタントチャージ目的で使うことになるだろう。
ジャンプ攻撃    
バースバスターによる射撃。ヒット時にダウンが取れ、反動で後ろにさがりながら撃つので逃げつつガードゲージ回復の時間稼ぎにでも。
投げ    
投げの中では非常にダメージが高い。赤体力ゲージも消せるので積極的に狙いたい。

必殺技
技名 コマンド ヒット数 モーション
ブレストキャノン    
銃口補正が強烈。遠距離では大きなプレッシャーとなる。
クレーンアーム 横必    
ガード不能。ダメージは低いがコンボに組み込みやすい。また、攻撃をガードされた際もRCでこの技に繋ぎ相手のガードを崩し隙を減らそう。
セルバースト ジャンプ+必    
ジャンプ攻撃よりもダメージは高いが外した際の隙も大きくなる。

ライダーアーツ
コマンド ヒット数 モーション
アーツ   飛び退き射撃
3wayショット。

アサルトスタイル限定

通常コンボ(アサルト発動状態)
コマンド ヒット数 モーション
弱>弱>弱>弱>弱>強    
出し切りでは安定感が悪く使いにくい。
弱>強>強>強    
画面端で出すとダメージが跳ね上がる。敵のガードゲージがないようならこれで一気に猛攻を仕掛けたい。

必殺技
技名 コマンド ヒット数 モーション
クレーンアーム&ドリルアーム 横必    
ガード不能、引き寄せ効果はなくなったが単純に攻撃技として使えるようになった。隙はともかくリーチも長めだが、ブレストキャノンやアサルト中の通常コンボが優秀なので出番はそう多くない。

コンボ

  • (RC):ライダーキャンセル、(JC):ジャンプキャンセル、(IC):インスタントチャージ
コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
横弱強(RC)横弱強(RC)横必殺>下強(IC)    
画面端限定だが非常に火力が高く、下強がスカってインスタントチャージ出来なくてもクライマックスタイム突入によってゲージ回復出来る場合も多い。

アサルトスタイル限定

コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
   
 

コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
横弱>強(10HIT)(RC)横必殺    
画面端では横必殺に繋がらない。

ネタ系

タッグ(バース)を選択することで、二人のバースを使うことができる。
タッグでのコマンドシンクロタイプ(パートナーのコマンドも一緒に操作できるタイプ)より…
コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
  0
ブレストキャノンを打つ。これにより、劇中のタッグ必殺技を再現できる。そして、火力が高いという点も魅力。ただしパートナーの動きが自動の時よりもゲージの消費が速いので使いどころに注意したい。
タッグパートナーとしてバースを選んだ場合。
アーツボタンでの共闘時
コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
   
旨く相手のロックがCPUに向くと単体でも威力、命中ともに使いやすいブレストキャノンを一方的に連射出来る。
横弱強    
画面端限定。パートナーとの高密度のラッシュを仕掛ける。非ダウンの弱も共闘と相性が良い。

関連


  • 最終更新:2013-02-05 11:35:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード