仮面ライダーブレイド ジャックフォーム

ライダー情報

原作での設定


現在、このページの編集者を募集しています!


ゲームでの性能

  • ダッシュアクション
    • 空中ダッシュ
基本的にはクラヒー初期の頃のブレイドに近い性能。ブレイド(ノーマル)やキングフォームと比べるとジャンプ中の弱や強が急降下キックではないので空中からの攻撃後の隙が小さく、また今作からのライダーアーツも飛行、ダッシュアクションも空中ダッシュ、空中コンボも使える過去シリーズのブレイドの空中戦が苦手な印象がなくなっている。



コマンドリスト

通常コンボ
コマンド ヒット数 モーション
弱>弱    
非ダウンだが、攻撃後の隙が小さくコンボの起点にするのもアリ。ノーマル時よりもモーションが速くなっている。
弱>強>強    
← or →+弱>弱    
ノーマル時よりも速いモーションで隙も小さいので使いやすい。
← or →+弱>強    
↑ or ↓+弱>弱    
初段の伸びが良く、攻撃後の隙も小さい。空中コンボに派生出来る技でもあり主力。
↑ or ↓+弱>強>強    
強>強>強>強>強    
全段ヒット後、RCから下弱、下強、必殺などに繋がる。横必殺のライトニングスラッシュ発動状態で狙っていきたい。初段のリーチが短いのが難点。
→+強>強>強    
ノーマル時より出が速く、最後に相手を地面に叩きつけるのが吹っ飛ばすようになった。
↑ or ↓+強>強    
↑ or ↓+弱>強>ジャンプ>弱>強>必殺    
初段の踏み込みが長く使いやすい空中コンボ。コンボの〆として使う場合ジャンプキャンセル後に即必殺を出した方が補正が緩くダメージが高い。
ジャンプ+弱    
地上の相手に当てるには出すタイミングが難しいがヒット後そのまま地上コンボに繋がる貴重な技。
ジャンプ+強    
急降下キックと同じ角度で斬りかかる。ヒットすると相手を吹っ飛ばすのは同じだがこちらは着地時RCが可能。
投げ    

必殺技
技名 コマンド ヒット数 モーション
ライトニングソニック 必殺    
キックヒット時にライダーゲージを減少させる追加効果がある。
ライトニングスラッシュ ← or →+必殺    
超必殺以外の全ての技の威力が一定時間上昇する。
ライトニングブラスト ジャンプ中に必殺    
空中ダッシュで相手の背後に回って繰り出し、ガードを揺さぶろう。

ライダーアーツ
コマンド ヒット数 モーション
アーツ   飛行
飛行中のゲージ消費は緩慢な為結構な時間滞空していられる。弱、強でそれぞれ空中から斬り付け、特殊な演出は無いが必殺でライトニングスラッシュ。アーツ解除後に弱を出すとジャンプ弱が当てやすい。


コンボ

  • (RC):ライダーキャンセル、(JC):ジャンプキャンセル、(IC):インスタントチャージ
コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
弱>弱>必殺    
RC無しで繋がるコンボ。
強>強>強>強>強(RC)必殺   1
強全段から無駄なく繋がり、ライダーゲージも削る。
強>強>強>強>強(RC)下弱>強(JC)必殺   2
こちらも強全段ヒットから繋がる。コンボ補正があるためジャンプしたら即必殺で〆る方がダメージが高い。
ジャンプ強(RC)必殺   1
ジャンプ強は着地時にRC可能。相手を吹っ飛ばしてしまうのでコンボに発展させにくい。わざとジャンプ強を当てずに空中からの接近用に使うのもアリ。
アーツ必殺>空中ダッシュ>ジャンプ必殺    
ライトニングスラッシュで崩れ落ちる相手にライトニングブラストを御見舞いする。横必殺発動中なら絶大な威力を発揮する。アーツ必殺ヒット後、空中ダッシュとジャンプ必殺を連打して最速で出さないと繋がらない。相手が画面端なら空中ダッシュ無しでいいので多少繋がり易くなる。

関連


  • 最終更新:2013-03-25 21:34:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード