仮面ライダーメテオストーム

ライダー情報

ライダー設定

原作タイトル 仮面ライダーフォーゼ
変身者 朔田流星
CV 吉沢亮

バトルスタイル一覧

  • パワーアップ
    • パワーアップしてメテオがチェンジしたバトルスタイル。
  • タッグ
    • 他のライダーと共に戦うことができるバトルスタイル。ベストパートナーはフォーゼ「仮面ライダー部」、クウガ(ドラゴン)or電王(ロッド)「ブルーロッド」、レンゲル「高校生ライダーズ」。

ゲームでの性能

メテオ時の徒手格闘から一転し、メテオストームシャフトを使ったリーチの長い棒術で戦う。
攻撃動作もやや緩慢(というより普通)になったが、超性能のライダーアーツは健在である。
メテオ時の優秀な通常コンボを使えないのは痛いところだが、メテオストームを語る上で外せないのが横必のメテオストームパニッシャーである。
これによって敵の移動を制限しつつダメージを稼ぐことができ、自らも攻撃に参加することで他を寄せ付けない猛攻を繰り出し、凄まじい勢いで敵の体力ゲージを減らしていく爆発力を秘めている。
超必殺技は、メテオストームスイッチのリミットブレイクを発動し、敵に高速回転するストームトッパーを打ち込む「メテオストームパニッシャー」で敵をふき飛ばし、メテオスイッチのリミットブレイクによって青いオーラをまとった飛び蹴りを叩き込む「メテオストライク」(パワーアップ)。
ダッシュアクションはガードダッシュ。

コマンドリスト

通常コンボ
コマンド ヒット数 モーション
弱>弱 3 二連突き→返し突き
ダウンなし。横必の使用中は敵をダウンさせると時間が勿体無いので、この技でじわじわと攻めていきたい。
弱>強>強 4 二連突き→打ち上げ→打ち下ろし
 
横弱>弱 2 払い→返し払い
 
横弱>強>強>強 4 払い→中段蹴り→突き→払い
 
下or上弱>弱>弱 3 ジャブ→下段蹴り→飛び蹴り
 
下or上弱>強>強>強 4 ジャブ→払い→返し払い→打ち上げ
 
強>強>強>強 4 叩き付け→返し突き→叩き付け→唐竹割り
敵が目の前でダウンするのでRCして横必につなげ、そのまま猛攻を仕掛けるのに最適。パニッシャーの有効時間を無駄なく使える。
横強>強>強 3 払い→払い→打ち上げ
 
下or上強>強 2 足払い→叩き付け
 
弱>強>ジャンプ>弱>強>強>必    
メテオストームパニッシャーとの連携を考えると空中コンボはあまり使わなくても良いだろう。キックの軌道の関係からか、空中必が相手を飛び越えてしまい当たらないことがある。
ジャンプ弱 1 叩き付け
 
ジャンプ強 1 突き
 
投げ    
メテオ時よりダメージが低い。

必殺技
技名 コマンド ヒット数 モーション
ファイヤーメテオトルネード 9 炎の竜巻を発生させる→跳び回し蹴り
出が非常に遅く、その場から一切動かないためコンボには組み込めない。単体でのダメージはそこそこなので、メテオ時の豊富なコンボからステイツチェンジで繋げるのがいいか。踏み込みが浅いと最終段がヒットしない。発動時はドライバーのソケットにファイヤースイッチが装填される。フォーゼがバトルに参加している場合は技が変化する(後述)。
メテオストームパニッシャー 横必 その場で一回転してストープトッパーを射出する
敵の周囲をストームトッパーが五芳星を描くように走り回る、メテオストームの主力技。赤体力ゲージを消すので、これを出しながら適当なコンボで攻め立てるだけでもいやらしい。ダウンを奪ったらとりあえず出しておくようにし、終始こちらのペースで猛攻を仕掛けるようにしたい。フィールドにストームトッパーがある状態で使うと必が出る。
メテオストームパニッシャー(ジグザグ) 下or上必 0or1 同上
その名の通りジグザグに進む。多段ヒットどころか1ヒットもしないまま終わることも多く、横必と比べると良い所は無い。暴発に注意。こちらも横必と同じく、重ね撃ちは出来ない。
メテオストライク ジャンプ必 1 飛び蹴り
メテオ時とは異なり溜め動作が消え、素直な性能になった。
メテオストライク 2 打ち上げ→飛び蹴り
フォーゼがバトルに参加している場合、必がこちらに変わる。癖のある通常必とは異なり素直な性能で、コンボの〆に使える。

ライダーアーツ
コマンド モーション
アーツ 青い球体となってフィールドを飛び回る
メテオと同性能。ライダーカウンター連発からアーツでガードゲージ回復の時間稼ぎはほとんど反則級。

コンボ

強>強>強>強(RC)横必

攻撃の終わりにメテオストームパニッシャーで相手の起き上がりを牽制し、終始メテオストームのペースで戦うようにしたい。

横弱>強>強(RC)強>強>強>強(RC)横必

基本的にメテオストームのコンボの起点には横弱、下弱からの強派生が使いやすい。

下or上弱>強>強(RC)横必>強>強>強>強(RC)横必

画面端限定。下弱強コンボの3ヒット目はよろけが長く、横必につながる。画面端なら次の攻撃までヒットし続ける為、さらにコンボを継続出来る。

関連


  • 最終更新:2013-02-09 14:15:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード