仮面ライダーG3-X

ライダー情報

ライダー設定

原作タイトル 仮面ライダーアギト
変身者 氷川誠
CV  

仮面ライダーアギトに登場。
原作の他のライダーとは違い、超能力的な力(アギトの力)による変身ではなく、機械の強化スーツを装着することで変身する。


ゲーム内での性能


  • 固有アクション
    • ガードダッシュ

フリーランが導入されガード硬直が非常に短くなった今作では振りの遅いG3-Xの攻撃はあまりに隙が大きいため、基本的に中~遠距離で戦うライダーとなった。
しかし、アンタレスループによる爆発力は今作でも侮れない。


バトルスタイル

  • アサルト
    • ライダーの一部の技が変化するバトルスタイル。

  • タッグ
    • 他のライダーと共に戦うことができるバトルスタイル。


コマンドリスト

通常コンボ
コマンド ヒット数 モーション
弱 > 弱 2 右キック→左裏拳
あまり頼りにならない通常技。対人戦では一段目ガード後の後退で二段目が当たらないことも。
弱 > 強 2 右キック→右キック
同上。
← or →+弱 1 左パンチ
ダウンが取れず、威力も低い。それでもG3-Xにとっては貴重な振りの早い技。
↑ or ↓+弱 > 弱 2 左ひじ打ち→右パンチ
出が遅いが、リーチは長め。
↑ or ↓+弱 > 強 2 左ひじ打ち→右キック
同上。
強 > 強 > 強 3 右パンチ→左パンチ→右キック
前身距離が長く奇襲に向いている。2段目ののけぞりが長いので、当たればコンボで大ダメージが望める。
← or →+強 1 右キック
封印推奨。近寄ってきた相手を追い返すにしても、もっと優秀な技がある。
↑ or ↓+強 > 強 2 左アッパー→右キック
ダウン寸前の相手にヒットする。G3-Xのコンボの要その1。
ジャンプ攻撃 1 キック
弱と強でモーションが同じ。威力もごくわずかに強の方が高い程度。
投げ 5 銃撃して蹴り飛ばす
端なら縦強で拾えることに変わりはないが、威力は平凡になった。

必殺技
技名 コマンド ヒット数 モーション
ケルベロス乱射 必殺 7 GX-05 ケルベロス を乱射
今作では相手の位置にある程度対応してくれるため、撃てる機会が増えたかもしれない。
相変わらず空中からの攻撃には無力なので、ライダーキック系の攻撃を持っているライダー相手に使うときは注意しよう。
アンタレス射出 ← or → or ↑ or ↓+必殺 2 GA-04 アンタレス を射出
G3-Xのコンボの要その2。ガード不能な技だが、外した時の隙は致命的なまでに大きい。
特に今作ではフリーランでかわされることが多々あると予想されるため、相手の不意をつく使い方をしよう。
GXランチャー ジャンプ中に必殺 1 空中から斜め下にGXランチャーを発射
当たった相手は崩れ落ちるようにダウンする。当たることにあまり期待はできないが、当たった際のリターンは絶大。
隙が少ないので中~遠距離で積極的に撃っていこう。

ライダーアーツ
コマンド ヒット数 モーション
アーツ 1 素早く後退しながら放射状に銃撃
高速で相手から離れることができる。G3-Xは近距離戦が苦手なため、ライダーアーツなどで高速接近してきた相手に反応して使えるようにしたい。


アサルトスタイル限定

通常技(アサルト発動状態)
コマンド ヒット数 モーション
弱 > 弱 > 弱 > 弱 4 右キック→左裏拳→右パンチ→右キック
このコンボだけでは威力が低い。アサルト発動を活かすためにも、途中でライキャンして別のコンボに繋げよう。
弱 > 強 > 強 3 右キック→右パンチ→右キック
同上。

必殺技(アサルト発動状態)
技名 コマンド 最大ヒット数 モーション
GXランチャー 必殺 1 地上でGXランチャーを発射
当たった時の状況は空中版と同じだが隙が大きい。時間制限のあるアサルト発動状態ならこれを使う意味はなおさら薄いだろう。

インスタントチャージ対応技
コマンド
{↓ or ↑+強 > 強}のコンボがヒット後に{必殺}



コンボ

  • (RC):ライダーキャンセル、(JC):ジャンプキャンセル、(IC):インスタントチャージ
基本コンボ
コマンド 最大ヒット数 消費ゲージ数
{強強}>{↑ or ↓+強強}
{強強}>{アンタレス射出}
{強強}>{超必殺技}
4 0
4 0
8 4
通常強攻撃の2段目はのけぞり時間が長いので、ライキャンを使わずとも他の攻撃を繋げることができる。
隙の大きい3段目を出さずに済む上、そのまま3段目に繋げるよりも他の攻撃に繋げた方が高ダメージを望める。
{アンタレス射出}>{↑ or ↓+強}(RC) >{アンタレス射出}
{アンタレス射出}>{↑ or ↓弱}(RC) >{↑ or ↓強}(RC) >{アンタレス射出}
5~ 1~
6~ 2~
クラヒオーズからG3-X恒例のコンボ、通称アンタレスループ。
今作では軸が非常にずれやすく下強拾いがなかなか安定しないので、ループ数は安定する範囲にとどめておくのが吉だろう。
(下)アンタレス射出からは下弱もつながるが、ライキャンを使っても直接アンタレスに繋げることはできない。
(※相手が壁際にいる時) {投げ}>{↑ or ↓弱強}
(※相手が壁際にいる時) {投げ}>{↑ or ↓強強(>(IC))}
8 0
8 0
今作でスライディングが無くなったため、端に追い詰めた状態でないと拾えなくなった。
下弱拾いは簡単。下強拾いはタイミングが難しいが、1ゲージで更に上記のアンタレスコンボに発展できる。

発展コンボ
コンボ 最大ヒット数 消費ゲージ数
{GXランチャー(空中)}>{アンタレス射出}>{↑ or ↓強}(RC) >{アンタレス射出}>{↑ or ↓強強(>(IC))} 8 1
上記コンボの発展型。バトルスタイルがアサルトなら、ゲージが無いうちは下強コンボからのインスタントチャージで溜めることができる。
{アンタレス射出}>{↑ or ↓強}(RC) >{超必殺技} 9 4
ライキャン超必殺技というバグテクニックを使ったコンボ。ライキャン超必殺技のコマンドはライキャン可能な行動中に{超必殺技}> (RC)を素早く行う。
慣れればライキャンと超必殺技のボタンを一気に押すような入力でも発動させることができるだろう。


関連項目


  • 最終更新:2012-12-17 19:38:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード